amenotihareta’s diary

おばはんのつぶやきです。

名古屋観光ホテル 丘みどりディナーショー中止? 怖い物忘れ。

50代の悩める主婦、teruterubouzuです。

 

演歌歌手の丘みどりさんのディナーショーが名古屋観光ホテルの不手際で中止!ってニュースを見ました。

 

理由はダブルブッキングによるものだそうですが…

 

悩める50代ですので、私も忘れることは多々あります。

しかし、今回はあの有名な名古屋観光ホテルでの出来事です。

優秀な方ばかりの場所でも、こんなミスが起きるのですね。

 

一般客の宿泊部屋がダブルブッキングという失敗は、聞いたことありますが、そのホテルで開くイベントがダブルブッキングなんてあり得る?

 

有名な名古屋観光ホテルが忘れるのだから、50の私が忘れるのは仕方ない(^^)/

と開き直るのではなく、忘れないようにする方法を再確認したいと思います。

 

なぜ、ディナーショーという一大イベントがダブルブッキング?

ディナーショーとなれば、事前打ち合わせやリハーサルがあるだろうし、名古屋観光ホテルとしても、宣伝活動とかするのでは?

 

それがなぜドタキャンになるのか不思議じゃありませんか?

 

 

この件で名古屋観光ホテルの損害や信用など失うものは大きいと思います。

 

忘れるって大変なことになりますよね( ;∀;)

 

3歩歩くと忘れることが多い私…

この事件を教訓に、忘れ防止対策をしっかりしなくては!

 

食べることが大好きなので、記憶力アップが期待できる商品を紹介します。

 

記憶力アップに期待できる食品9選

食べることが大好きな私。

食べることで記憶力を維持できる食べ物を調べてみました!

 

・ナッツ類(特にアーモンド)

脳を保護するために有効だと言われているビタミンEが豊富です。

特にアーモンドには、カルシウム、マグネシウムカリウムが多く含まれ、血圧を整えてくれます。

 

・アボカド

アボカドにもビタミンEが豊富に含まれています。

しかし、アボカドは他の果物よりカロリーが高いので注意してください。(アボカド1/4は約60㎉です)

 

私は、なかなかアボカドの熟成時期がわからず、もういいかと思って切ると硬かったり、もう少しと思い放置して腐らせてしまったりするので、冷凍アボカドは便利です。

 

クルミ

クルミには、オメガ3脂肪酸であるα-リノレン酸(ALA)が含まれています。

ALAは、脳の発達に必要な栄養を供給し、認識機能をサポートする栄養素です。

 

アブラナ科の野菜(芽キャベツブロッコリー、カリフラワーなど)

アブラナ科の植物には、認知機能低下のリスクを抑える栄養素とされるビタミンC、葉酸カリウムなどが豊富に含まれています。

 

豆類

重要なビタミンB群が豊富であり、特に神経を保護する葉酸とビタミンB6が多く含まれています。

 

カレー

カレーの主な成分であるターメリックは、肝機能の向上が期待できます。

ですので、アルコール好きな私にはありがたい効能を持つカレーなのですが、認知機能の低下予防にも高い効果があるようですよ。

 

大麦

大麦などの全粉穀物は、ビタミンB群と食物繊維が豊富です。

ビタミンB群は記憶力をアップさせ、認知機能低下のリスクを抑える働きがあるようです。

 

食物繊維が豊富なのも、便秘がちな私には嬉しい効能です。

 

緑茶

緑茶にはカテキンが含まれています。

このカテキンが、記憶力や注意力、脳の機能向上に役立つと推察されているようですよ。

 

コーヒー

コーヒーのカフェインも適度にな摂取で認知機能低下を抑え、中枢神経系を刺激するということです。

 

ただ、カフェインで眠れなくなるという方は、寝る前には飲まないようにしましょう。

 

まとめ

名古屋観光ホテル丘みどりさんのディナーショーの予約をダブルブッキングしていたというニュースを聞いて、忘れることがどれだけ迷惑をかけるの痛感しました。

 

認知症機能を保持するための食べ物を再度確認し、日常生活に取り入れていきたいです。

 

50代!まだまだ頑張るぞ(^^)/