amenotihareta’s diary

おばはんのつぶやきです。

50代悩める主婦のつぶやき 朝のテレビを見て…

こんにちは。

50代を楽しみたいと願っているteruterubouzuです。

 

2022年9月26日

NHK「あさいち」で褒めるということについてやっていました。

 

そういえば、最近褒めてもいないし、もちろん褒められてもいないなぁ…

 

他の用事をしながら見ていたため、内容は完璧ではありませんが、私の心に残ったことをつぶやいていきます。

 

しばしお付き合いを…

 

褒められてモヤモヤすることもある

「若いねぇ。40代に見える」

って言われたけど、私50代になったばかりだけど…

 

体型の話になったとき、

「私もヤバイわ」

と言ったら、私よりも痩せている人に、

「そんだけ痩せていたら気にする必要ない」

と言われたけど、嫌みにしか聞こえなかった…

 

私の性格が歪んでいると言われればそれまでですが、相手は褒めてくれたのだろうけど、私としては微妙。

 

そんなことはありませんか?

 

もちろん私が誉め言葉として言ったことが、相手にモヤモヤを与えている場合もあるでしょう。

 

そんなとき、とりあえず「ありがとう」と返しておきましょう。

不機嫌になって雰囲気を悪くするのも大人げないですものね。

 

また、褒めるときも無理に褒める必要はなし!

 

「いいな」と思ったことを「いいね」と伝えればいいのです。

 

白鳥久美子さん夫婦が「褒める」実践していました!

お笑いタレントの白鳥久美子さんが、実際の生活の中で旦那さんを褒めるとどうなるかという実験をしていました。

 

何かしてくれたら、

「ありがとう」

「嬉しい」

と褒めていると、旦那さんは普段してくれない風呂掃除までしてくれていましたよ。

 

やはり自分がしたことが評価されることは嬉しいですよね。

 

そして白鳥久美子さんが、普段言って欲しい言葉を言ってもらうために、画用紙に書いて読んでもらっていました。

その言葉が、

やってくれて助かってるよ

という言葉です。

 

素直な旦那さんは、

「やってくれて助かってるよ」

白鳥久美子さんに向かって言うと、白鳥久美子さんは嬉しいと涙目で語っていました。

 

旦那さんも普段そんな言葉をかけて欲しいとは思っていなかったと言っています。

 

魔法の言葉「ありがとう」

褒めるのは、少し照れくさいけど「ありがとう」なら言えそうですよね。

 

「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人は少ないのではないでしょうか。

 

旦那の文句ばかり言っていないで、

「ありがとう」

を意識したら、少しは楽しい毎日になるかな?!